人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルデュープ2017

デジタルデュープ2017_d0176509_18442316.jpg
使用機材 K-5Ⅱs DFA50mmF2.8




デジタルカメラでのフィルムデュープ、ポジの場合は撮るだけでほぼOKなのですがネガに関しては少し面倒だなあと思っていました。
過去記事のやり方も仕上げに手間がかかっていたし・・・
が、フォトショップの便利機能で割と簡単にできることがわかりました。
ということで2017年式を。www
デジタルデュープ2017_d0176509_18440089.jpg
一番大事なのがベースのオレンジ色をニュートラルグレーすることです。
撮影時ワンタッチWBを使うか、LRなどのソフトをつかいます。
デジタルデュープ2017_d0176509_18440391.jpg
今回はLRでWBを変換してみました。
デジタルデュープ2017_d0176509_18440661.jpg
ここでフォトショップにバトンタッチ、諧調反転します。
デジタルデュープ2017_d0176509_18440876.jpg
レベル補正でベース部分を黒スポイトで指定します。
これで画面に締まりが出ました。
デジタルデュープ2017_d0176509_18441292.jpg
次に手間のかかっていたカラーバランスですが、モードを標準からクイックにしてカラーを自動補正します。
デジタルデュープ2017_d0176509_18441583.jpg
これが、かなりいい感じに仕上げてくれます。
あとは好みで微調整して完成です。

デジタルデュープ2017_d0176509_18441853.jpg
他にも色々やり方はあると思いますが、自分的にはこのやり方が楽かなと思っています。
以下このやり方で仕上げた作例です。
デジタルデュープ2017_d0176509_18435421.jpg
デジタルデュープ2017_d0176509_18435103.jpg
デジタルデュープ2017_d0176509_18434785.jpg

Commented by M2_pict at 2017-01-04 16:24
そうなんですよね。
私もだいたいコレです。
オートに任せるのがキモかも知れません。
しかし私の場合イマイチ安定しないコトがあって...。
単にそういうのが続いただけかも知れませんが。

今年はポジだけでなくネガもガンガンやっていけるようになりたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

(そういえばプロフ画像に怪しげなブツが...)
Commented by akiys at 2017-01-05 23:09
M2_pictさん
こんばんは、本年もよろしくお願いします。
フィルムはここ数年使っていないのですが、デジタル以前のフィルムの掘り起こしをちまちまやっていたりします。
プロフ>ダンボーいいですよね、ダンボー・・・コニカⅡBです、一応使えるようにしたんですがPCデスクの置物になっています。(^^;
Commented by mutuki-w at 2017-01-18 17:03
自分は付属ソフトとフォトショでチマチマやってます。
フィルムのピント面を正確にだしたいなぁって考えてるのですけどね...

この方法も試してみようっと♪
Commented by akiys at 2017-01-19 23:24
mutuki-wさん
こんばんは。
最近はスキャナーよりデジカメのほうが早くてピント精度も高いんじゃないかと思っています。
絞ってやれば被写界深度も稼げるし、色再現性やコントラストも高いと思います。
複写の定番50マクロがベストかと。。
名前
URL
削除用パスワード
by akiys | 2017-01-02 19:30 | etc・・・ | Comments(4)

辺境の地へようこそ。気になったものを撮っているようです。


by akiys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31