人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズ

オールドレンズ_d0176509_23393538.jpg

X-E1    zuiko 40mmF1.4





オールドレンズ_d0176509_23392813.jpg
オールドレンズ_d0176509_23395964.jpg


このレンズが生まれたのは50年位前だが、今でも現役でいけるほどよく写る。
35mm用に比べてハーフ用のこれは軽くてコンパクト、フォーマットが小さいから解像度も高い気がする。
感心するのは色収差の少なさ、開放でもほとんど出ない。
1段絞ればシャープさも増し実用上は問題ないレベルかと。
Commented by M2_pict at 2014-03-27 12:01
OMレンズ等をデジで使っていて、その現役感に驚きもするのですが、色収差に関しては映像素子とのマッチングなのか、色収差が目立つ場合が多いのです。
それだけに、「少ない」とか言われると、、、。
とりあえず38mmを使えるようにしたくなりました(^^
いや、40mm、色も良い(X-E1が良いのか)し、ボケも印象が良いです。
Commented by akiys at 2014-03-27 21:57
M2_pictさん
こんばんは。
40/1.4は不思議と色収差があまり出ないですね。
レンジファインダー用レンズではあまり聞かないのでフランジバックにも関係あるのかなと思っています。
ペンF用アダプターはものによって絞込みストッパーがないものがあるので気を付けてください。
フジのカメラは何もしなくてもいい色を出してくれるので1台どうですか?(^^
名前
URL
削除用パスワード
by akiys | 2014-03-26 00:13 | オールドレンズ PEN | Comments(2)

辺境の地へようこそ。気になったものを撮っているようです。


by akiys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31