青空に

d0176509_21121281.jpg

NEX-5    E18-55mmF3.5-5.6 OSS



以前から気になっていたブツを手に入れました。

New-View Pro Fader ND (可変NDフィルター)です。
d0176509_21123183.jpg

一番明るい状態でND2相当
d0176509_21124277.jpg

一番暗い状態ND400相当
d0176509_21125355.jpg


まだ開封しただけでテストも何もしていませんが、今週末には使ってみたいなあ。
ND400とか付けたままだとピント合わせもままならないので便利そうです。(^^
ムラになるとか、色が転ぶとか色々あるようだけど、とりあえず自分で使ってみないとね。
良さそうだったら大きいサイズも買ってみよう。
[PR]
Commented by Tome300 at 2012-05-11 23:16
へ~へ~へ~×10!こんなのあるんですね~、全然知らんかった。
E-M5は200始まりなんで、ND欲しい場面が結構あるのですが、こいつぁ便利そうですね(^^)

>ムラになるとか、色が転ぶとか色々あるようだけど
それだとちょっと嫌だな~・・・・ちなみにお幾らなんでしょ?
Commented by akiys at 2012-05-12 17:57
Tome300さん
こんにちは。
便利さと画質のトレードオフ的なものが微妙なブツですが、ソフトで調整前提ならまあ使えるかなという感じです。
色ムラ構造等>可変NDで検索すると色々出てきますので参考にしてもらえばと思います。
今回ヤフオクでGETしましたが、サイズ、ブランドでピンきりです。
MZD12-50mmなら52mmなので安ければ3K程でいけるのではないかと思います。
ケンコー以外は性能が大して変わらなさそうなので前後フィルターサイズが変わらないこのブランドにしてみました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akiys | 2012-05-11 21:35 | 風景 | Comments(2)